月別アーカイブ: 2016年6月

家鴨窯884号 シーズーちゃんのモデル作陶

春のデザインフェスタのお客様に、その場でお持ちのお写真をお渡しくださって、モデル作陶をオーダーいただき、完成しました。

G884_01

そして、お送りしたところ、早速、ツーショット写真をいただきました!

G884_02

ありがとうございます^^かわいい。

ちなみにお客様には、シバイヌの楊枝たてもご購入いただいていまして、家鴨窯ワンコ2頭のオーナー様です^^

G884_03

G884_04

G884_05

G884_06

G884_07

G884_08

秋のデザインフェスタ。
繰上げ当選で参加が決まりました!
秋もよろしくお願いいたします^^

めぐみ工房440号 サロン用お茶碗とお湯のみ

家鴨窯サロンでは、よく土鍋でご飯を炊いて皆でいただきます。
美味しい土鍋ご飯をさらに美味しく見せるため(笑、サロン用お茶碗を作りました。

6つ作りましたが、最近の参加者数には足りない事も多いので、追加で4つ。
どちらも黒マット釉と白マット釉の掛け合わせですが、土が赤土と黒土で違うのでこのように違いが。
家鴨窯ではなく、お教室で作陶、還元焼成していただきました。

440_01 440_02 440_03 440_04

そして、お湯飲みを6つ。手に収まるやや厚め&大き目サイズ。
使いやすい湯のみが出来上がり、ひとつはちょぶの普段使いになっています。

440_05 440_06

みんなで食卓を囲む美味しいご飯。ありがたや。
440_07 440_08

家鴨窯859号 オーダー「ハシビロコウはグレーがいいわ」

以前、白いボディに黄色い嘴のハシビロコウを作っていましたが、ハシビロコウ好きのお友達が「ハシビロコウはグレーがいいわ」と好みを伝えてくださったそうで、そのお友達へのプレゼントに、とオーダーいただきました。

グレーのボディに黄色&グレーの嘴^^
気に入っていただけたそうです。ありがとうございました!

G859_01

G859_03

G859_02

G859_04

家鴨窯874号 モデル作陶 ゴールデンレトリバーのメルちゃん

ゴールデンレトリバーのメルちゃんのお友達から、メルちゃんご家族へプレゼントにとオーダーいただきました。
このとき、メルちゃんは調子を悪くしていました。14歳の高齢。

なんだか、気持ちがわさわさして、すぐにいただいた最近のお写真で、作陶しはじめました。
そしたら、メルちゃんのアスリート時代の若々しいお写真もその後届きまして、それは家鴨窯からのプレゼントということで、2頭の作陶にかかりました。

・・・完成の前に、メルちゃんはお星様になりました。
メルちゃんは、とてもとても可愛い子だったそうです。沢山のお友達がいたそうです。
その可愛さ、作陶したメルちゃんにも出ているかな^^

G874_05

G874_13G874_06

オーダーしてくださった、お友達のコマちゃんと。
コマちゃんは先にお空に。いま、天空で、メルちゃん、コマちゃん、遊んでいるかな^^

G874_12

G874_01 G874_02 G874_03 G874_04

 

そして、こちらがアスリート時代のメルちゃん。

G874_10

G874_11 G874_07 G874_08 G874_09

14歳、大往生。
プレゼントしたところ、メルちゃんのパパさん、ママさんに、気に入っていただけたそうです。
よかったです。

モデル作陶は、いつも愛いっぱいでオーダーいただくので、とても幸せな気持ちになります。
愛情いっぱいのモデル作陶^^

七福神縁日in武蔵新田、有難うございました!

昨日の武蔵新田での七福神縁日、ありがとうございました。
心から愉快な一日になりました。
ワンコさんのお客様もたくさんで、かわい子ちゃん、みんな写真撮るんだった~(≧∇≦)
途中からご一緒したタナカハンコちゃんも人気で、大忙し!!
新しい出会い、新しい繋がりに恵まれました。
次は8月、10月、出る気満々(笑)
お世話になりました。熱い武蔵新田に注目です!!

13307336_849909545115461_1453887171086608732_n

13310586_849909485115467_2283564812050685717_n

13315642_1053832601371217_7577426805041505216_n

 

13319786_850646861708396_3379740210956564146_n

13319846_1053832574704553_7143465862874644997_n

13321616_1053832548037889_4882104510445721595_n

13331060_849909531782129_15935725507545805_n

13331109_850646911708391_7658754876346060556_n

13335699_1053832634704547_8404033439001353345_n

13336143_850646891708393_7458258695143654269_n

13339510_850646925041723_1502374769620360518_n

13339687_850651221707960_1812350560288164116_n

13342935_850646948375054_6846892907392840485_n

13406774_850646875041728_2775716355691816962_n

6月5日武蔵新田「七福神縁日」開催です!家鴨窯参加します^^

雨もあがりそう^^ゆるゆる準備して、参加します!

多摩川七福神縁日!
10時から15時
東急多摩川線、武蔵新田駅徒歩3分(環八と逆側)
新田神社とその周辺です。

13267708_1049718758449268_3840314749382810387_n

お待ちしています^^

タナカハンコちゃんはお昼ごろから参加です。
コラボハンコももっていきます!