月別アーカイブ: 2015年11月

11月29日創作婦人会ありがとうございまいた。次回は12月12日^^

昨日、11月29日の創作婦人会も有難うございました!
そう、5月31日ぶり。あの日は32度超えの暑さ!でした。
今回は心配するほど寒くなく、おひさまに感謝の開催でした^^

人通りも多く、お越しくださった皆様、
通りすがりの方、こちらで開催していると必ず立ち寄ってくださる方、懐かしい方、そしてお友達、有難うございました!

▼2015/11/29(日)10時~夕暮れまで
「第七回 創作婦人会」(雨天中止)
@貸しはらっぱ音地   (台東区谷中7-17-6)

151129_01

151129_02

続きを読む 11月29日創作婦人会ありがとうございまいた。次回は12月12日^^

11月29日は晩秋の「創作婦人会」開催です

創作婦人会

春の開催から日が経ちました。
お待たせしました、秋の創作婦人会です!

明日のご案内。。遅くなりごめんなさい。
お天気に恵まれそうでよかったです!

▼2015/11/29(日)10時~夕暮れまで
「第七回 創作婦人会」(雨天中止)
@貸しはらっぱ音地   (台東区谷中7-17-6)

【参加作家】

karate gal(布パッチワーク作品)
https://www.facebook.com/pages/Karate-Gal/413292472051992
http://www4.kiwi-us.com/~baka-bon/

12313951_570526269766248_5509252653122469728_n

12316176_570527296432812_4932648726999004996_n

12274516_570530753099133_1358326094078929560_n 12311319_570527956432746_7483133009422537711_n

grow(ハンドメイド大好きユニット)
http://ameblo.jp/grow7/

12250061_785359018254072_6942716865485279622_n 12283245_786221371501170_457499591_n 12305560_786220751501232_2106888209_n 12305683_786220908167883_1519363193_n

ししゅうねこ(刺繍・革作品)
http://shishuneko.blog51.fc2.com/

12283249_1639747809617074_1922713605_n 12312432_1639747859617069_276269109_n

にのみやなつこ(刺繍作品)

12283333_828902177222547_1145355459_n 12285812_828902197222545_612454174_n 12309049_828902187222546_2140451266_n

文袋屋(てぬぐい・古布作品)
https://www.facebook.com/bunbukuro
http://ameblo.jp/bunbukuro/

12311085_907283225993681_613172933500837045_n

ポメラニ社(陶作品)
http://pomeranis.exblog.jp/

家鴨窯(陶作品)
https://www.facebook.com/ahirugama
http://ahirugama.gaw.jp/

お世話になる場所は、こちら↓音地さん
https://www.facebook.com/harappa.ondi
http://ondi.exblog.jp/i3/

なお、続いて、第八回は、12月12日(土)を予定しています。
どうぞよろしくお願いいたします!

かぶりもの展の品川泉さんによるレビューと細部画像をお楽しみにください^^

「かぶりもの展@ギャラリーボビン」

続いて、品川さんによるレビューと、細部の写真をご覧ください^^

かぶりもの展開催にむけて、各作家の作品について、かぶりものナビゲーター品川泉さんが、撮影モデル&レビューをご準備くださいました。

下記は、家鴨窯のレビューです。

家鴨窯「街」
今年も家鴨窯は期待を裏切らなかった!
陶器でのかぶりものなんて、本当に珍しい。それゆえ、この重量感のある、大きな鳥かごのような作品は会場でも独特の存在感を放っている。

是非とも、すっぽりと潜り込んで、内側からのワクワクするパノラマビューを楽しんでいただきたい。何が見えるかは、かぶってからのお楽しみ。上を見上げることもお忘れなく!(何かが覗いている!)

家鴨窯お馴染みの「がーちゃん」が、ふわふわゆらゆら動く「やじろべえ」で登場していたりとマニアにとっても、垂涎モノ。今回初めて出会う方も間違いなく楽しめる作品。

「かぶる人の視界が楽しいことを意識した」という家鴨窯の溢れんばかりの遊び心を是非体感して欲しい。

151122kbr_18

 

151122kbr_19

品川さん、ありがとうございました!
品川さんとかぶりもの展の出会いは、昨年のかぶりもの展です。
偶然の必然でした。
本当に実りは、パッションに沿って行動すると何かが動くんだな、と思います。

151122kbr_20

続きを読む かぶりもの展の品川泉さんによるレビューと細部画像をお楽しみにください^^

「かぶりもの展@ギャラリーボビン」ありがとうございました

長い会期にわたって、大盛況だった「かぶりもの展@ギャラリーボビン」閉幕しました。

▼2015/11/7(土)~22(日)
ギャラリー企画「かぶりもの展」
@ギャラリーボビン
(渋谷区千駄ヶ谷 4-17-2)

かぶりもの展は、ギャラリーボビン企画です。
面白い企画、更にパワーアップした2回目。
きっと来年もあるのかな^^かぶり逃したかた、来年是非^^(気が早い)

151122kbr_01
(handmade kindさん撮影)

家鴨窯は「街」を作りました。これまででイチバン大きな作品。
さまざまな住人がいる小窓から通り(かぶりもの展)を覗く、かぶっている人が眺めを楽しむ、作品に。
静の陶器にゆらゆら揺れるやじろべぇ(陶製)がかわいらしく。
やじろべぇ制作はちょぶ。こんなにバランスよくゆらゆら揺れるのかぁと改めてやじろべぇの面白さにやられました!

151122kbr_02

かぶりものナビゲーター、品川泉(かぶりもの師)さんのレビューと、やじろべぇと作品の細部画像は次のblogで^^

続きを読む 「かぶりもの展@ギャラリーボビン」ありがとうございました

デザインフェスタvol.42 ありがとうございました

デザインフェスタの出展が無事終了しました。

▼2015/11/21(土)~22(日) 11:00~19:00
「デザインフェスタ vol.42」@東京ビッグサイト
ブース番号:C-369,C-370

151122_14

お運びいただいた皆様、気にしてくださった皆様、出展者のお友達、デザフェス事務局、有難うございました。
気づけば、出展13回目でした。
リピートしてくださるお客様も徐々に増え、感激です。
半年にいっぺん、お子様の成長話と写真を拝見させてもらうお客様も^^
また、ロバミュージアム、家鴨窯フェスやウタカタカフェでの個展をきっかけに来てくださる方も。
続きを読む デザインフェスタvol.42 ありがとうございました

21日22日デザインフェスタです!かぶりもの展最終日とかぶりますが!

2015年11月21日(土)・22日(日)東京ビッグサイト西ホール全館で開催されるデザインフェスタ vol.42、今回も参加します!

▼2015/11/21(土)~22(日) 11:00~19:00
「デザインフェスタ vol.42」@東京ビッグサイト
ブース番号:C-369,C-370

会場のイベントマップが出来上がったようなので登録してみました。C-369・370です。よろしくお願いします。

会場のイベントマップ

来年の干支「申」もの、小皿、ゴリラホルダー、ゴリラペンダント、がーちゃんペットシッター、がーちゃん箸置き、といろいろいきます。

P1050854

P1050856

P1050859

どうぞよろしくお願いいたします。

がーちゃん箸置きは、ただいま本焼き中!
出来立てほっかほかを持っていきます^^

12241213_910865622335716_8550844623751268272_n

そしてつまり、現在、盛況の「かぶりもの展」のラスト2日間とかぶるわけで。。
どちらもよろしくお願いいたします!!

「かぶりもの展@ギャラリーボビン」大盛況で開催中!

今年で二回目、ギャラリーボビンさんでの「かぶりもの展」

さらにパワーアップして開催中です!

ご一緒させていただいているタコマサルさんが、ショートムービーを作ってくださいました。
どれもが被れます!本当に楽しい世界。

こちらの写真はカメラマン古谷利幸さんが撮ってくださった、家鴨窯作品の写真です。

12227231_634068590030194_4103311019536748664_n

12241486_634068616696858_1844286679147698415_n

22日日曜日まで。16日月曜日はお休みです!!

▼2015/11/7(土)~22(日)
ギャラリー企画「かぶりもの展」
ギャラリーボビン(渋谷区千駄ヶ谷 4-17-https://www.facebook.com/events/875116795899816/

「佇み歩く陶動物inウタカタカフェ」閉幕しました。

家鴨窯 solo exbition「佇み歩く陶動物inウタカタカフェ」

多くの方にお越しいただき、無事閉幕いたしました。
本当に有難うございました。

憧れのウタカタカフェさんにお声掛けいただいて、すぐに、内容は、いま家鴨窯がはまっている「表情のある器」シリーズでいこうと決めました。
大好きな「表情のある器」たちが、ウタカタさんに並んだ景色は最高でした。
オーナー夏さん、月火担当エントツそうじさんにも、しっくりくると気に入っていただけました。
お客様にも、前からこうだったようだね、と沢山の方にいっていただきました。
大好きなカフェに馴染むことができた展示、家鴨窯にとって大成功!といって過言ではありません。

ゆったりしっとりしながら、眼力ある子たちが何か言ってくる空間。
タイトル「佇み歩く陶動物」は2回目となりました。
1回目はおととしの富山六角堂さんでの個展。
このとき、全国をゆっくり廻りたいなーとつけたタイトル。
その2回目がとうとう今回実りました。さて3回目は…いつ…どこで…
わくわくですね^^

今回DMは、写真&デザインを、水野夏さんにお願いしました。
こちらもあっという間になくなる状況で、大人気でした。有難うございました。

お客様は、家鴨窯のお友達、市でのお友達、ギャラリー等でグループ展や企画展に参加したことでお知り合いになれたお友達、そしてウタカタカフェの常連のお客様、と沢山の方にお越しいただきました。
そして、沢山、連れ帰っていただきました。

あっという間の10日間でした。寂しいなー。
ウタカタカフェさんの撤収もあっという間に終わって、さっぱーりしちゃいました(笑

この機会にウタカタカフェさんを知ったみなさま、また美味しいウタカタカフェさんに伺ってくださいね♪
家鴨窯もまた遊びにいきます。

12208270_1195127580561754_6149463293952918402_n

続きを読む 「佇み歩く陶動物inウタカタカフェ」閉幕しました。

4日水曜日は、ウタカタカフェお休みです^^

家鴨窯 solo exbition「佇み歩く陶動物inウタカタカフェ」
賑やかに愉快に開催中!

12189746_924164531004692_646345556307247198_n

明日4日水曜日は、ウタカタカフェお休みです!
お間違いなきよう。

その後の、在廊予定。。
5日木曜 18時30分~ちょぶ
6日金曜 18時30分~ちょぶ、のち、晴子
7日土曜 18時30分~予約制ご飯会
8日日曜 13時~17時 晴子

12043115_924164597671352_5270861142423750852_n

残すところ4日ヽ(*´∀`)ノ

12193889_923377957750016_3694485726449252381_n

ぜひお運びを^^
作品はすべてお持ち帰りいただけます♪

12144919_1099130770105260_3779283520382529689_n

高円寺 ウタカタカフェ(杉並区高円寺南3-61-11 )
月~土 18:30~23:00(水休)
日・祝 13:00~17:00

カフェ&ギャラリーのため1ドリンク以上のオーダーをお願い致します。

高円寺駅・・・中央線(土日祝はとまりません)、総武線、東西線
高円寺南口より高架沿い徒歩3分です。

facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1640168372866979/