月別アーカイブ: 2015年5月

31日創作婦人会開催します!10時ぐらいから^^

本日31日、創作婦人会を開催です!

ちょうどよい曇りに恵まれた模様です^^よかったよかった。
それでも水分補給はみなさま忘れずに、ぜひ楽しい創作婦人会を覗きにいらしてください!

▼2015/5/31(日)10時~夕暮れまで
「第六回 創作婦人会」(雨天中止)
貸しはらっぱ音地   (台東区谷中7-17-6)

5月31日参加作家のFBページやblog等はこちらです。

盛りだくさんです!!過去最多。賑やかに開催ですよ。お楽しみに!
残念ながら、kiyaさんは今回欠席になりました。kiyaさんも残念がられておりました。みなさまによろしくお伝えください、と。また次の機会に^^

&301さん(革作品)
http://oneclass.jugem.jp/

KarateGalさん(布パッチワーク作品)
https://www.facebook.com/pages/Karate-Gal/413292472051992
http://www4.kiwi-us.com/~baka-bon/

gakuさん(鉄・古道具作品)

にのみやなつこさん(刺繍作品)

文袋屋さん(てぬぐい・古布作品)
https://www.facebook.com/bunbukuro
http://ameblo.jp/bunbukuro/

本田晴子さん(イラストレーター)
http://kuriharuru.petit.cc/

ポメラニ社さん(陶作品)
http://pomeranis.exblog.jp/

ロロさん(シルバー作品)
https://www.facebook.com/roro.sanpo
http://roronote.blog.fc2.com/

家鴨窯(陶作品)
https://www.facebook.com/ahirugama
http://ahirugama.gaw.jp/

お世話になる場所は、こちら↓音地さん
https://www.facebook.com/harappa.ondi
http://ondi.exblog.jp/i3/

11041157_1572282833054712_3639860416632773014_n

家鴨窯768号 お名前象嵌がーちゃんカップ

明日31日の創作婦人会、お天気大丈夫そうですね。
よかったです^^遊びにいらしてくださいね。

さて、がーちゃんカップ。
お名前入りを作ります。
彫ったところに、山吹色化粧土を埋めて削る、象嵌という手法です。

お孫ちゃんへ。

G768_01

ご自分用に。

G768_02

続きを読む 家鴨窯768号 お名前象嵌がーちゃんカップ

5月31日創作婦人会 参加作家

さぁもうすぐ創作婦人会です!

▼2015/5/31(日)10時~夕暮れまで
「第六回 創作婦人会」(雨天中止)
貸しはらっぱ音地   (台東区谷中7-17-6)

5月31日参加作家のFBページやblog等はこちらです。

盛りだくさんです!!過去最多。賑やかに開催ですよ。お楽しみに!

&301さん(革作品)
http://oneclass.jugem.jp/

KarateGalさん(布パッチワーク作品)
https://www.facebook.com/pages/Karate-Gal/413292472051992
http://www4.kiwi-us.com/~baka-bon/

gakuさん(鉄・古道具作品)

kiyaさん(草木染め作品)
http://kiyabu.jugem.jp/

にのみやなつこさん(刺繍作品)

文袋屋さん(てぬぐい・古布作品)
https://www.facebook.com/bunbukuro
http://ameblo.jp/bunbukuro/

本田晴子さん(イラストレーター)
http://kuriharuru.petit.cc/

ポメラニ社さん(陶作品)
http://pomeranis.exblog.jp/

ロロさん(シルバー作品)
https://www.facebook.com/roro.sanpo
http://roronote.blog.fc2.com/

家鴨窯(陶作品)
https://www.facebook.com/ahirugama
http://ahirugama.gaw.jp/

お世話になる場所は、こちら↓音地さん
https://www.facebook.com/harappa.ondi
http://ondi.exblog.jp/i3/

11041157_1572282833054712_3639860416632773014_n

家鴨窯767号 自由が丘ひぶすま家さんにも、おしかけ済です!

 

大好物の自由が丘ひぶすま家さんにも、とうとう、がーちゃんおしかけました!!!

G767_01

向かいのリュシェット タナカちゃんから、「ひぶさんが○周年なんですって。プレゼントしたいから、おしかけがーちゃんを作ってください」とオーダーいただきました。(えっと○周年のところは、後日あらためて聞き直したら、タナカちゃん、もう忘れていたんで不明(爆))

ラーメンをかぶっています。
でも、タナカちゃんに渡したら、それ以上に、がーちゃんの出っ腹具合にえらく笑っていました(笑
そんなつもりはなかったんだけどー。

G767_02

続きを読む 家鴨窯767号 自由が丘ひぶすま家さんにも、おしかけ済です!

家鴨窯733号 「表情のある器シリーズ」その2

「表情のある器シリーズ」
作っていて本当に楽しかったです。
焼きあがってまた、おもしろくて。

こちらは、運命の人との出会いを待っている器たちです。はは^^

「シュークリームが大好きな猫」(右)と
「シュークリームになりたかった猫」(左)
どちらもモデルは愛猫ちはるです。

G773_20

 

 

 

「ご主人様 LOVE!」

G773_21

 

尻尾がマグの取ってです。

G773_22

 

「困り事?企み中!」

G773_23

首から上が机から見えるイメージです。

G773_24

「お手手がおいしいの。(ブチ)」

G773_25

ちゃぷちゃぷ。

G773_26

G773_27

器の茶だまりが、綺麗に発色しています。

G773_28

「くるちんぱ ぺろりんちょ」

G773_29

G773_30

独特の顔です。
すごくかわいい^^

G773_31

「闇夜に浮かぶ月ふたつ」
忍者みたい^^
よくお月さんが、猫の目にみえることがあって、ふたつあったらなーと思います。

G773_32

G773_33

「ご機嫌!なにする?」
浮き足立っています^^

G773_34

「月ウサギ ポカリぷかり」
まぁるいウサギさんです。

G773_35

「何かきこえるよ!!」
神経を集中させているかのようなウサギです。

G773_36

以前につくった「タイガー&ドラゴン」

G773_37

「三顔虎花瓶」

G773_38

慣れないことですが、今回、タイトルをつけてみました。
後付けですし、とても稚拙ですが、でも面白かった!
このシリーズは、これでいってみようと思います^^

家鴨窯733号 「表情のある器シリーズ」その1

今回のデザインフェスタで初登場の「表情のある器シリーズ」
大好評でした^^器自身がお客様を呼び込んでいました。感激です。
まずは、ご購入いただいた器から紹介^^

最初のお客様とその次のお客様はセットでお選びいただきました。
このセットに、私は沸き立ちました。最高です!!

G773_39

G773_40

「早く帰ってこないかなぁ(クロ)」

G773_01

モデル:クロ

G773_05

「帰ってきた!!(嬉) 舌しまい忘れ(クロ)」

G773_02

続きを読む 家鴨窯733号 「表情のある器シリーズ」その1

「デザインフェスタ vol.41」ありがとうございました!

「デザインフェスタ vol.41」への出展が無事終了しました

多くのお客様に恵まれ、それはそれは充実の2日間になりました。
家鴨窯に向かってお越しくださった方、偶然目に入って寄ってくださった方。
とにかくさまざまな出会いに恵まれた日々になりました。
ありがとうございました。

150516_01

今回は、はじめて横にミニブースを連続、という展示にしてみました。

150516_02

片方がスバラシイ棚、片方にテーブルに壁をつけて。
ちょぶによるカード織りも美しく展示。
そして間に家鴨窯員。

続きを読む 「デザインフェスタ vol.41」ありがとうございました!

タナカハンコちゃんとのコラボハンコ、新作誕生!

消しゴムハンコのタナカハンコちゃんが、デザインフェスタに向けて、家鴨窯の陶製持ち手にハンコを彫ってくれました!!
ものすごく可愛いです。きゅんときます♪
さらに、こんな素敵なポップまで作っておいてくれました。
やる気満々の、コラボハンコです♪
2015/5/16(土)・17(日)「デザインフェスタ vol.41」
@東京ビッグサイト ブースF-62・63

P1040070 - コピー

家鴨窯自身もあらゆるところで、タナカハンコを利用しています!!
デザフェスで探してみてください^^

P1040071 - コピー

「表情のある器シリーズ」は。。。

今回のデザインフェスタで登場!「表情のある器シリーズ」
いつも以上に同じ子をまた作れない作品たちです(笑

そして今回、ひとつひとつにタイトルをつけてみることにしました。
これもさまざまな作家さんと出会っての刺激だと思います。
稚拙なタイトルですが。
タイトルに、タナカハンコちゃんが彫ったはんこもバンバン押して楽しみました^^
とても気に入っています。

IMG_20150513_221028

さてその「表情のある器」ですが、棚にいるときと、手中におさめたときの顔がまったくかわります!!

P1030994

なので、ぜひ、お手にとって手のひらで包んでやってください。
棚にいるときとは違った、あなただけへの顔を見せます。

P1040006

クロは、とうとう斜めっちゃいました(笑

P1040004

デザインフェスタでみんなでお待ちしています^^

家鴨窯769号 ぷりっころっ大きめリング♪

ゴージャス!!!(笑
ぷりっころっっとした、リングたちです♪
ネコ、トラ、コアラ(笑
ヘアピンやヘアゴムもつくってみました。
そちらはさらに怪しい生き物も。。。

G769_01

2015/5/16(土)・17(日)「デザインフェスタ vol.41」
@東京ビッグサイト ブースF-62,F-63
でお待ちしています^^