月別アーカイブ: 2014年10月

家鴨窯676号 フレブル顔のアボガドシード用花器~その後の様子

オーダーいただきモデル作陶した、愛犬ミルとゴンつん顔のアボガドシード花器。
http://ahirugama.gaw.jp/?p=321

コメントともに、アボガドシードがすくすく成長しているお写真をいただきました!

「アボちゃん2号順調に育ってます。
ヒョロヒョロ伸びて写真に収めにくいなぁ。。
そしてちょっと前の話になっちゃうけど、
家鴨窯の晴子さんにお願いしてミルとゴンつんのアボちゃん用花器をオーダーしました。
リアルな仕上がりに感激なのです♡」

1743720_670084569774258_948701802957897898_n

10689732_670083856440996_1945167907458894290_n

11月2日「第10回銀座あおぞらDEアート」に参加します!

11月2日は泰明小学校校庭で開催される「銀座あおぞらDEアート」に参加します。
家鴨窯は、近年のオオモノ作品と、来年の干支「羊」を中心に展示いたします。
怪しいのがお天気です・・どうかどうか予報がはずれますように(小雨決行)。
銀座を拠点にしているギャラリーさんとのご縁がある作家さん100名以上が参加される面白いイベントです。晴れて!!!

【2014年 第10回銀座あおぞらDEアート】
入場無料・雨天中止・小雨決行

日時:2014年 11月2日(日) 11:00~16:00
場所:泰明小学校校庭(銀座5-1-13)
最寄り駅:銀座線・日比谷線・丸の内線「銀座駅」C1・C2番出口より徒歩2分、JR「有楽町駅」銀座口より徒歩5分

10592698_806598556030124_2517910357302502797_n

10603512_806598376030142_7151244071474607437_n

家鴨窯687号 石仏がーちゃん箸置き(贈り物♪)

がーちゃんが、贈り物をしました^^
以前、つまみ細工のちょん髷飾りをいただいたお礼です。

G687_01

それは、石仏を背負ったがーちゃん箸置き!

G687_02

お贈りした先は、こちらのblogの方。
http://asahiosanpo.blog91.fc2.com/

お写真を拝借^^

G687_03

大変喜んでいただきました。\( ・Θ・)/がー
早速記事にも♪
http://asahiosanpo.blog91.fc2.com/blog-entry-1576.html

活用風景のお写真もいただきました。

 

G687_04

昨年末の、富山射水市六角堂さんでの個展で、お友達になった方^^
六角堂さんでの個展では、本当に多くの方とのご縁が続き、また先日のものコト市では、新たな繋がりもあったり^^
ありがたやー。

家鴨窯685号 タナカハンココラボ♪モデル作陶くうちゃんとイチゴがーちゃん

タナカハンコちゃんとのコラボハンコは、オーダーいただき、ぞくぞく完成しています!

こちらは岐阜の「RAKUDAMOKEI」さんにご注文いただきました。
イチゴへばりつきがーちゃんに、屋号をデザインされたハンコのオーダーです。

岐阜のお客様、去年のクリエイターズマーケットでお知り合いになれたのですが、都合があうと、家鴨窯の東京の出展先に足を運んでくださります。
いつも有難うございます。

そして、タナカちゃんの細い線が美しい!

G685_01

そしてこちらは、モデル作陶持ち手!

G685_02

モデルさんは、なんて可愛い**くうちゃんです^^
北海道にお住まいの方から、タナカハンコちゃんのblogをご覧になってオーダーくださいました。

G685_03

そして完成!
はんこデザインもご依頼の方からのイメージイラストより作成されました。
かわいいーーー!

G685_04

ちっこいモデル作陶も楽しいな^^身長4cm程度です。

G685_05

G685_06

G685_07

G685_08

有難うございました。
ちょうど東京にいらっしゃるということで、リュシェットさんにお越しくださりお渡し。
そしてまぁなんと、北海道の美味しいお土産までいただいてしまいました。
お心遣いに感謝です。

タナカハンコちゃんのblogでも紹介されています。
http://tanahanko.exblog.jp/23654733/

もう毎回いっていますが・・・タナカハンコちゃんとのコラボは楽しい!!!
いつでもオーダー受け付けております。よろしくお願いいたします。

井の頭自然文化園での展示が始まりました。ヤマネコ祭り。

庭に、大きなヤマネコがやってきましたよ!

このヤマネコ君は、井の頭自然文化園に向かいました。
ヤマネコ祭りに参加するためです。
詳細はこちら ⇒ http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ino&link_num=22533

家鴨窯のこのヤマネコ(ランプ)は、「ヤマネコ祭り」に関連して開催される、彫刻館特設展 “ヤマネコアーティスト大集合”に参加しています。
日時:10月28日(火)〜11月30日(日)9時30分〜16時30分
場所:動物園(本園)彫刻館B館

20141028_01

井の頭自然文化園 動物園(本園)は、井の頭公園と道を隔てたところにあります。

20141028_02

続きを読む 井の頭自然文化園での展示が始まりました。ヤマネコ祭り。

家鴨窯サロン 作家さん方の作品がすごい!

家鴨窯サロンでの作品をまとめてご紹介します。
どの作品もご本人のパワー&魅力がいっぱいで、家鴨窯サロンをしていて楽しいです!
窯を開けて、イチバンに完成品をみられるのは、特権ですね!(笑

まずは、すぎはらゆりさん。
今回の絵皿もステキ^^すぎはらさんは、我が家の猫クロのファンなので、家鴨窯で絵付けをすると、クロばっかりになります(笑

G691_01

このちっこいネコたちは、何に変身するのでしょうね~

G691_02

イカ紳士もたくさん生まれた!

G691_03

そしてこちらは、また別の日に作陶&絵付けをしたみなさま。
(手前は、家鴨窯作品。来年の干支「ヒツジ」をシッターするがーちゃんになります^^)

G691_04

消しゴムハンコ作家たなかみちこさん。
はんこの持ち手になりますよ。
11月は、雑貨店の自由が丘リュシェットさんで個展を開催されます!

G691_05

こちらのシスターがたは、アドベントカレンダーのハンコの持ち手になりますよ^^
リュシェットさんに会いにいってね^^(東京都世田谷区奥沢5-27-19)

10708224_717283338359480_705711213_n

イラストレーターしょうじしずかさん。
しょうじさんの世界が!

G691_06

イラストの世界が立体に。

G691_07

銅版画家 マスダナナさん。
こちらもあぁなんて面白い。。

G691_08

マスダナナさんは、この豆皿と猫顔ボタンをただいま吉祥寺リベストギャラリー創さんで開催中の『ネコリウム』展で展示販売されてます!(29日まで)

G691_09

銅版画の世界が、立体に^^
(こちらの立体は展示されていませんのであしからず^^とーーーーっても小さいんですよ)

G691_10

 

有難うございました!

家鴨窯682号 絵付けワークショップのお皿とネコ

9月の奏での森クラフトでの絵付けの作品。

幼稚園生の彼女には、ほかにも楽しいことがありすぎて、最後まで集中できず(笑
弟も参戦したいと筆をもち、最後はママが綺麗にしてくださいました^^

G682_01

そのとき、おにぎりとネギのがーちゃん箸置きも選んでいってくれたのですが、後日メッセージが。。

毎日、がーちゃんお箸置きを愛用しているのですが
おにぎりバージョンがよくって取り合いになってしまいます…
そこで、おにぎりバージョンを2つ、追加でお願いできないでしょうか…。

と(笑
愛用してくださり有難うございます!

G682_02

家鴨窯681号 お名前象嵌がーちゃん食器

お子様の誕生に、お名前入りのがーちゃん食器をオーダーいただきました。

G681_01

お名前は、山吹化粧土を象嵌しています。

G681_02

こちらはまた別のお子ちゃまへ。

G681_03

お届けが遅れたのですが、ちょうど離乳食が始まったところだそうで、ナイスタイミングとなりました^^
先日購入くださった箸置きは、お兄ちゃんのお箸の練習に大活躍しているそうで、その後のがーちゃんとご家族のお話を伺えるのは何より嬉しいことです♪

G681_04

家鴨窯629号 おしかけペットシッター パグのマメちゃん

とーっても久しぶりに、『ペットシッターがーちゃん』が、『おしかけ』ました。

G629_01

おしかけ先は、お世話になっているgakuさんちのパグの『まめちゃん』です。

G629_02

続きを読む 家鴨窯629号 おしかけペットシッター パグのマメちゃん