月別アーカイブ: 2014年8月

家鴨窯668号 イラストレーターすぎはらゆりさんの陶作品

自由が丘リュシェットさんがご縁で、憧れのイラストレーターすぎはらゆりさんとお友達に。
陶での作品を作ってみたい、と、初チャレンジされたのが今年の春。

その後、土をお持ち帰りになり、たくさんの小物を形作られてきました。
預かり、家鴨窯で素焼き。どーん!

G668_01

そして、8月に絵付けサロンを開きました。
とても一日で絵付けできるボリュームではありませんでしたが、超集中モードで作業!
半分でタイムアップ!すぐに本焼きし、このたび、新宿伊勢丹での企画展に初登場しております!

アートの畑@ISETAN(新宿) 手のひらサイズからのMyアート
8/27水〜9/2火(最終日16:30終了)
詳細は、すぎはらさんのblogをご覧ください。

http://yuriisneko.exblog.jp/21005973/

G668_02

さて、伊勢丹に行って参りました。
伊勢丹では撮影不可ですので、こちらの写真は、本焼き後の作品たちです。
この子たちが、リングやペンダント、イヤリング、アクセサリートレイに進化していました!
それはそれはどれも可愛く^^気になるでしょ!気になってほしい^^
上の写真のイカ紳士に混じる、黒いイカはレアものですよ!(笑

G668_03

G668_04

↓続きを読むでご覧ください。

続きを読む 家鴨窯668号 イラストレーターすぎはらゆりさんの陶作品

家鴨窯667号 家鴨窯サロン お客様は小学校2年生。作品完成♪

先日、従姉妹のお嬢ちゃま(小2)が、家鴨窯サロンで作陶した作品が焼きあがりました(^-^)/

G667_01

ウサギとヒツジ♪

G667_03

家鴨窯の「名刺どうぞがーちゃん」を真似て♪

G667_04

この日、おやつに食べたクッキー(笑

G667_05

さらに。。

↓続きを読むでご覧ください。

続きを読む 家鴨窯667号 家鴨窯サロン お客様は小学校2年生。作品完成♪

家鴨窯665号 掌寝子絵付け~夏休み自由工作

夏休みの宿題「自由工作」に、掌寝子(たなごころねこ)絵付けを選んでくださいました。

G665_01

形作り、素焼きした素材から、1匹の猫を選び、絵付けをします。

とても可愛い目、カラフルな身体になりました♪

その後、家鴨窯に持ち帰り、透明釉をかけて、本焼きし完成!

G665_02

G665_03

G665_04

G665_05

彼女は「かわいいかわいい!」と猫を褒めまくりながら絵付けをしてくれたので、とても可愛い猫が生まれました。

作品に思いをこめて作ることが、いい子を生む何よりの鍵です^^

G665_06

家鴨窯638号 タナカハンコちゃんとのオーダーコラボ 人魚のお名前ハンコ♪

お嬢様のお誕生日プレゼントに、とオーダーいただきました。

コラボハンコ!家鴨窯×タナカハンコ

持ち手は人魚で、と♪

G638_01

人魚?!

作陶してみました^^ちょっと色っぽく?!豊満に?!

G638_02

 

そして、タナカハンコちゃんによる消しゴムハンコの印面は。。

G638_03

人魚とお名前。

とても愛くるしいハンコの完成です。

人魚の後ろには。。↓続きを読むでご覧ください。

続きを読む 家鴨窯638号 タナカハンコちゃんとのオーダーコラボ 人魚のお名前ハンコ♪

絵付けワークショップやってます。夏休みの宿題に^^

8月16日(土)・17日(日)、絵付けワークショップを開催しています!

きんたさんのお店にて。13時から。

本日もお待ちしております。

夏休みの宿題に間に合うよう、本焼きをしてお届けします!

▼2014/8/13(水)-19(火)
参加&絵付けワークショップ< 16日17日WS開催>
きんたさん「クラフト&ジャンク」
@きつね塚商店街 アートコ (北区滝野川6-83-1)

IMG_20140816_131353

場所はこちらです。


大きな地図で見る

 

きんたさんショップに19日までお世話になります!絵付けWSあり!

本日13日(水)から19日(火)まで、きんたさんショップにお世話になります^^

本日、搬入してきました♪
growさんの作品とまぜまぜ陳列。
賑やかになってます!
 

 
  
    
  
きんたさんのカリンバ。
家鴨窯製陶バズ装置がついたものも!

いい雑音がでますよ。お薦めです!

 
 
 16日(土)17日(日)は、13時から絵付けワークショップ開催します!
ぜひお運びを^^

きんたさんとの楽しい会話をしにお越しください。
  
▼2014/8/13(水)-19(火)
  参加&絵付けワークショップ
  16日17日WS開催
  きんたさん「クラフト&ジャンク」
  @きつね塚商店街 アートコ
  (北区滝野川6-83-1)
  
 
【家鴨窯 活動情報】

▼2014/8/13(水)-19(火)
  参加&絵付けワークショップ
  16日17日WS開催
  きんたさん「クラフト&ジャンク」
  @きつね塚商店街 アートコ
  (北区滝野川6-83-1)


大きな地図で見る

▼2014/9/6(土)-7(日)
  参加&絵付けワークショップ
  手作りと音楽のあるクラフト市
  奏での森くらふと
  @カナディアンファーム
  (長野県諏訪郡原村1077-7)

▼2014/9/6(土)-28(日)
  『Rucette. 栗展』に参加♪
  @リュ リュ リュシェット
   (世田谷区奥沢5-27-19 1008)

 

タンバリンスタッフさんの楽しいレポートと、家鴨窯ロバ瓢箪とkikiさんのお写真♪

ロバミュージアムでお世話になった、タンバリンギャラリースタッフ二宮さんが、とてもステキなレポートをアップされています。

なんて暖かい。。

ロバミュージアムがどれほどワンダフルか伝わります~♪あぁ有難うございました。

▼part1

http://tambourinsky.blogspot.jp/2014/07/tambourin-gallery-presents-2014.html

▼part2

http://tambourinsky.blogspot.jp/2014/08/2014part-2.html

▼part3

http://tambourinsky.blogspot.jp/2014/08/tambourin-gallery-presents-2014part-3.html

part3には、マイスターchoiceのロバマイスターとそのchoice作品がアップされています。

家鴨窯のロバ&瓢箪とワンダフル笑顔のkikiさん!!!

それがこちらです!!!

タンバリンギャラリースタッフ濱口さんよりいただきました♪

夢のような一枚です。大切にします♪

有難うございました。

タカラモノです。

興奮がちっとも冷めませんが、

9月後半、ギャラリーボビンさん企画「かぶりもの展」の作りたい物がどんどん浮かんできています^^

ロバ中は焦りながら気もそぞろでちっともでした・・・(笑

さーがんばろー!

【家鴨窯 活動情報】

▼2014/8/13(水)-19(火)

参加&絵付けワークショップ

16日17日WS開催

きんたさん「クラフト&ジャンク」

@きつね塚商店街 アートコ

(北区滝野川6-83-1)

大きな地図で見る
▼2014/9/6(土)-7(日)

参加&絵付けワークショップ

手作りと音楽のあるクラフト市

奏での森くらふと

@カナディアンファーム

(長野県諏訪郡原村1077-7)

▼2014/9/6(土)-28(日)

『Rucette. 栗展』に参加♪

@リュ リュ リュシェット

(世田谷区奥沢5-27-19 1008)

8月13日~19日きんたさんのお店にお邪魔します!絵付けWSも♪

久しぶりに、夏男きんたさんのお店にお邪魔します!

▼2014/8/13(水)-19(火) 「クラフト&ジャンク@アートコ」

▼8月16日・17日は絵付けワークショップ開催

素焼きしてある陶猫やがーちゃんに、絵付けをしていただけます。

夏休みの宿題に間に合います!!(笑

きんたさんのカリンバには、家鴨窯の陶ビーズやバズがついてたりもします^^

きんたさーん、よろしくお願いいたします!

@きつね塚商店街 アートコ(北区滝野川6-83-1)

大きな地図で見る

【家鴨窯 活動情報】

▼2014/8/13(水)-19(火)

参加&絵付けワークショップ

16日17日WS開催

きんたさん「クラフト&ジャンク」

@きつね塚商店街 アートコ

(北区滝野川6-83-1)

▼2014/9/6(土)-7(日)

参加&絵付けワークショップ

手作りと音楽のあるクラフト市

奏での森くらふと

@カナディアンファーム

(長野県諏訪郡原村1077-7)

▼2014/9/6(土)-28(日)

『Rucette. 栗展』に参加♪

@リュ リュ リュシェット

(世田谷区奥沢5-27-19 1008)

ロバミュージアム閉幕。家鴨窯はkikiさん賞をいただきました@@

『ロバミュージアム 2014』@タンバリンギャラリー

閉幕しました。

タンバリンさんの夏の風物詩、憧れのロバミュージアムに参加。

それはそれは楽しい充実の日々をいただきました。

最終日は、台風の影響を受けながら、

巷で人気の「Mini Star Donut」!

うまうま!(火曜日に小鳥食堂さんでいただける\( ・Θ・)/がー)

花売りローザちゃんが、台風でくることができなくなり、何かイベント。。とササキヨシオさんは、カキ氷屋さんに!

ロバマイスター中谷日出さんはプールをもってきてくださり、鹿子木美ちゃんが準備してくれた水風船!をみんなでふくらまし、釣り♪

それはそれは楽しく時間がすぎました。

有難うございました。

そしてそしてそして。。。なんとなんとなんと。。

家鴨窯は、ロバマイスターkikiさんにkiki賞をいただきました!

妄想スキの家鴨窯でも・・・これは妄想していなかった。。

ほんと、ロバ仲間になれたことで十分満喫していたので!

そこにまさかのkikiさん賞!

今回の作品、とても気に入っていたので、それが選ばれてこの上ない幸福感です。

そして、たくさんのエールをいただきました。

有難うございました。

これまで、賞をいただいたとか、選んでいただいたことはありません。

あまりに嬉しく、この赤いお花も「kikiさんCHOICE」のラベルも勝手にいただいてきました(爆

これからも、楽しく、思いのまま、作陶していきたいとおもいます。

作陶好き、がある限り、家鴨窯邁進いたします^^

興奮をこう、大切に胸に保管(?)して。
ロバミュージアムの様子がタンバリンさんblogでバーチャルツアー体験できますよ^^

ぜひぜひご覧ください。

http://tambourin-gallery.com/tg/2014/08/2014-robaf.html

kikiさんと作品の写真もあるそうです^^

アップいただいたらご紹介させていただきますね!
今後ともよろしくお願いいたします。

【家鴨窯 活動情報】

▼2014/7/29(火)-8/10(日) 8/4休廊

「ロバミュージアム2014」に参加!

TambourinGallery Presents「ロバミュージアム2014

@タンバリンギャラリー

(渋谷区神宮前2-3-24)

▼2014/8/13(水)-19(火)

参加&絵付けワークショップ

16日17日WS開催

きんたさん「クラフト&ジャンク」

@きつね塚商店街 アートコ

(北区滝野川6-83-1)