カテゴリー別アーカイブ: 家鴨窯フェス

家鴨窯フェス2016 作家編その1

家鴨窯フェスに参加くださる作家さんのプロフィールとフェスへのメッセージをご紹介いたします!
魅力的な方々ばかりです^^

▼トノモミサヲさん(土獣と器)
「家鴨窯フェス2015」から、2回目のご参加!
3年前のビタミンTee企画「奇妙な陶芸展」でご一緒して以来の大ファンで、お声掛けさせていただいています。

トノモさんの作る土獣は、心の奥に語りかけてくる術をもっているようで、展示でひとりひとりと会話し始めたらもう大変!(笑
ひとつひとつの個性に、トノモさんの愛もたくさん感じられて惹きこまれます。

和歌山の作家さん、関西方面でご活躍中なので、なかなか東京で会うことは叶いません。
実は「家鴨窯フェス」は、トノモさんと沢山の作品を東京に呼ぶ口実(?)にもなっています♪
昨年、トノモさんの作品に触れて記憶に残っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。今年も来ますよ!
今回は陶のほか、イラストも出品予定です。

トノモミサヲさんは、最終日22日に、在廊予定です。
お楽しみに!

http://tontongi.exblog.jp/

14202748_1119586334795843_7841160055341798822_n
続きを読む 家鴨窯フェス2016 作家編その1

「家鴨窯フェス 2016」開催します!!

今年もやってきました、「家鴨窯フェス」!
あっちやこっちを繋げちゃおう企画、第二回目。
家鴨窯がオススメする作家さんやミュージシャンの方々を集めての楽しい企画です!
今回も盛りだくさんで皆様をお待ちしています!

▼2015/9/17(土)~22(祝・木)の6日間
時間 12:00~19:00
 「家鴨窯フェス 2016」
@ギャラリーボビン(渋谷区千駄ヶ谷4-17-2)

13902742_1069799726442304_4960104367871872195_n

13872754_1069799799775630_428483960122449859_n

★参加作家
Aketa Mino(家鴨窯にまつわる猫絵や、熊絵など)
いか(ミニチュア粘土細工・豆本)
サチノテ(かぎ針編み小物)
新城文香(磁器の器)
高橋由美[CUTENIE](婦人服・子供服)
トノモミサヲ(土獣と器)
家鴨窯(陶動物)

ART BEN DECO(小腹満たすデリ)
cats trip bar(カクテルバー)

★投げ銭ライブ
9月17日(土)16:00~
ツチネコ
平野広泰 guiter
佐々木香織 trombone
Aketa Mino  trumpet and soprano sax

9月18日(日)16:00~
ヤマネコ部
秋川貴子 Fl.
鈴木動物園前 Ob.
すぎはらゆり Per.

歌舞狸家イズミン
落語「動物園」ほか

9月22日(祝・木)14:00~
クルニッケ
北原のり子 Vo./Tu./Bu./Melo.
蜂須賀公之 Vo./Gt./Mand.
冨重 法生 cajon./perc.
佐藤昌孝 Gt.
Aketa Mino Tp./AlpenHr.

ライブ日cats trip bar 開店!

今年も大盛況となりますように。
ぜひ、遊びにいらしてください。
お待ちしています。

家鴨窯808号 家鴨窯フェスでのお迎え役、猫頭^^

9月に企画開催した「家鴨窯フェス」の顔として作った、大きな顔(笑

G808_01

赤五斗蒔土で。やや飛行耳の猫。

G808_02

G808_03

そう、モデルは、この方・・愛猫ちはる様・・
(余談:このとき鮭を盗むも、縦に入れてしまったため、まったく食べられず没収されました(笑))

G808_04

とても本猫に叶いませんが、この頭、実はがーちゃんの住処に。

G808_05

ライティングまでしちゃって^^居心地いいらしいです。

G808_06

このような感じで、フェスではお客様をお迎えしました。

G808_07

G808_08

G808_09

ありがとうございました!

ちはるの頭、またどこかで会ってください^^

家鴨窯フェスライブ!その1

家鴨窯フェスライブ
オーボエ・フルート・パーカッション三人奏をお届けします。

メンバーは、昨年、井の頭自然文化園での「ヤマネコ祭り」で深い絆で結ばれた(笑)メンバーです!
フェスの数日前に、一年越しで打ち上げを開催した際、演奏してくださることに。
オーボエの鈴木動物園前はものすごく久しぶりの演奏!
時間がないなか、練習を重ねてくださった三人に感謝です!
鈴木動物園前、秋川貴子さん、すぎはらゆりさんです。

家鴨窯フェス2015 無事閉幕しました!またやります!!

ご報告が遅くなりました。
自由な環境を準備してくださるギャラリーボビンさんでの「家鴨窯フェス2015」、無事閉幕しました。
なんといったらいいか。。。の5日間。
とにかく、毎日お祭りの面白さでした。
ひとえに皆様のおかげです。あちらこちらで、あらゆる話題で繋がっていく盛り上がりをみて、「あーなんて幸せ、面白い!」と楽しませていただいたのでした。
ありがとうございました。
「家鴨窯フェス」=「繋ぐ」は、第一回目としては大成功だったと思っています。
これからも「繋がり」をキーワードに家鴨窯は作陶していくと、いいことあるんじゃないかー!と、思っています(笑
本当にあり\( ・Θ・)/ガーとうございました!

DSCN3824

「家鴨窯フェス2015」を盛り上げてくださったみなさま、有難うございました!
ギャラリーボビンオーナー 笹木芳夫さん
バーテンダー 小田切久仁さん
おつまみデリ 藤田舞子さん(Art Ben Deco)
チームやまねこ 秋川貴子さん、鈴木動物園前、すぎはらゆりさん
ツチネコ Aketa Mino さん、佐々木香織さん、平野広泰さん
klnikke 北原のり子さん、蜂須賀公之さん、冨重法生さん、佐藤昌孝さん

そして、そして、なんと、150名近くのお客様!

DSCN3791

 

DSCN3863

DSCN3795 DSCN3813

DSCN3835 DSCN3839

DSCN3858 DSCN3855

感謝でいっぱいです。沢山の応援も有難うございました。
またやりたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

家鴨窯フェス4日目のライブと、とうとう本日最終日!

家鴨窯フェス4日目!
土曜日も、多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
その空間でお話があって沸き立つ会話をされている風景をみると、本当に幸せな気分になります。
今日はklnikke(クルニッケ)さんのライブでした!途中から、昨日Aketaさんもゲスト出演され、11曲+アンコールの豪勢な演奏をいただきました。

12032060_909058052515340_5874173142170082913_n

クルニッケさんもまた、家鴨窯の歌を作ってくださいました。
ん???でも主人公はちはる?私もちょぶもがーちゃんも出てこない?ちはるとちはるを愛するAketaさんの歌?
最高でした。有難うございました。しゅしゅしゅーくりーむ。

あー幸せで満腹。

11059952_909058149181997_8900271017582761570_n

さぁさぁとうとう来てしまいました、明日が家鴨窯フェス最終日です!!
土獣作家トノモミサヲさんが、和歌山からお越しになり、在廊されます。
とってもかわいい方なんですよ♪ぜひ会いにいらしてください。
夕方からは、人気の、バーテンダー小田切久仁さんのカクテルもあります。
もちろん、おつまみデリもあります^^
よろしくお願いいたします。

あーん、終わってしまう。でも満喫感もいっぱい!皆様のおかげです。

P1050233

そして、今日はお月見ですね^^
ちはる団子の準備おっけー!

感謝!ツチネコライブ♪と、フェス4日目の予定^^

家鴨窯フェス3日目。一日雨模様。
まったりも味わいつつ、途切れることなくお客様にお越しいただき、夕刻からはどしどし。
ありがとうございました!
ただいま80人近くの方々にお見えになっていただいていて、感動しています。。
さてさて今日は!楽しみでしかたかなった「ツチネコ」さんのライブでした!ステキすぎてフルフル震えました。。

P1050301

なんと、「家鴨窯のタンゴ」という歌まで演奏いただき、感動。。(アンコールも!)
家鴨窯愛されてる^^愛猫たち愛されてる^^ものすごくお気持をいただいた気分であたたかーくさせてもらいました。
ありがとうございました!!

P1050298

ツチネコ3名の皆さんがいらっしゃる、7名編成の「くものすカルテット」のライブに行くべし!!
http://www.kumokaru.net/

IMG_20150925_174454

さて、明日はフェス4日目、26日土曜日です。
明日のイベントは、17時から、klnikke(クルニッケ)さんの投げ銭ライブです!

9/26(土)17:00-
北原のり子(Vo Pianica)
蜂須賀公之(Vo Gt Mand)
冨重法生(Cajon)
佐藤昌孝(Gt )
https://www.facebook.com/events/913655872015587/

12006161_409766645882977_3564050552041207396_n

在廊は、小田切久仁さんが16時からいらっしゃいます^^
また、おつまみデリのArt Ben Decoさんもいてくださいます。
有難うございます。

家鴨窯halcoは一日、ちょぶは夕方からおります。

よろしくお願いいたします。

【家鴨窯フェス2015】
▼2015/9/23(祝・水)~27(日) 12:00~19:00
家鴨窯初企画展「家鴨窯フェス 2015」
ギャラリーボビン(渋谷区千駄ヶ谷 4-17-2)
facebookイベントページ⇒ https://www.facebook.com/events/876454112444226

▼2015/9/26(土)~27(日) 10:00~17:00
「新・東京スピニングパーティー2015」
@ヒューリック浅草橋ビル (台東区浅草橋1-22-16)
入場料 各日1000円
「maglia oliva (マリアオリヴァ)」さんのブースに、家鴨窯のヒツジお邪魔します♪めぇ~♪

家鴨窯フェス報告と、25日金曜イベント紹介♪

家鴨窯フェス2日目。
夕方から雨模様の花木。
に!!多くの方にお越しいただきました。有難うございました。
さらに、オーボエ・鈴木動物園前、フルート・秋川さん、カホン&マラカス・すぎはらゆりさん、(タンバリン・タナカハンコちゃん(笑))による演奏は最高でした!
嬉しいと素晴らしいで、フルフル震えました。
このライブは、昨年、井の頭自然動物園でのツシマヤマネコ生息の環境を保護するイベント「ヤマネコ祭り」に参加した仲間です。
みな忙しくて、やっとこ、一年越しで打ち上げを10日前の9月15日に開催しました。
その席で、音楽にも深い鈴木動物園前、秋川さん(動物園関係の方です)、すぎはらゆりさんが、家鴨窯フェスで演奏?!という流れが生まれ、その場で、ボビンオーナーに連絡をして、快諾していただき、今日のライブに繋がりました。
本当におもしろい。
そして、会場では、タナカハンコちゃんハンコ生オーダー、音楽の話、動物の話、ギャラリー経営の話、などなど、そこら中で始めましての方々が会話を弾ませ、賑やか(すぎるか?)な空間でした。
これこそ、家鴨窯フェス!と小躍りする家鴨窯です。

P1050267

さて本日、金曜は、足元悪いですが、ボビンさんで温かくお迎えいたします^^
お待ちしています。

本日25日金曜の、家鴨窯フェスイベントは!
17時から、投げ銭ライブです♪

【ツチネコ】
Aketa Mino (Tp、Ss)、佐々木香織(Tb)、平野広泰(G)

各地で活躍されている「くものすカルテット」さんの中から3名で編成されたバンド「ツチネコ」さん。お写真のなかから、トロンボーン、ギター奏者のお3人がお越しくださいます。
噂の猫が、トランペット演奏してくださいます!
私は始めて聞くので、楽しみで仕方ありません。みんなも集まって♪

about_us001

その、猫のトランペッターAketaさんは、絵と立体をだしてくださっています。
写真は、焼きそばきんちゃん♪、黒猫のダンゴ。

P1050244

P1050217

なんと、家鴨窯サロンで作陶された、顎下を伸ばす猫の箸置きが出品されているんですよ!!
はやくはやくこにゃいとー(笑

DSCN3349

そして、25日金曜は、12時より新城文香さんが一日在廊してくださいます。
この春に卒業したばかりの文香さんの作品は、「美」しい磁器に、温かい染付けがほどこされ、落ち着きと初々しさをもっています。
これまでの作品ファイルも見ごたえがあります。ぜひご覧いただきたいです。

家鴨窯は、15時からhalco、夕方からちょぶ、在廊します。

P1050227

P1050228

また、デリもご用意しております!
がーちゃん豆乳プリン、ケーク・サレ2種、パテ・ド・カンパーニュ。
どれも絶妙な塩加減で、素材の味がいきています。
お召し上がりください♪

11350918_889534724468806_2280028051511800092_n

【家鴨窯フェス2015】
▼2015/9/23(祝・水)~27(日) 12:00~19:00
家鴨窯初企画展「家鴨窯フェス 2015」
ギャラリーボビン(渋谷区千駄ヶ谷 4-17-2)
facebookイベントページ⇒ https://www.facebook.com/events/876454112444226

▼2015/9/26(土)~27(日) 10:00~17:00
「新・東京スピニングパーティー2015」
@ヒューリック浅草橋ビル (台東区浅草橋1-22-16)
入場料 各日1000円
「maglia oliva (マリアオリヴァ)」さんのブースに、家鴨窯のヒツジお邪魔します♪めぇ~♪

家鴨窯フェス、初日大盛況!2日目のイベント案内^^

初日、ものすごく多くの方にお越しいただいて、感激しています!有難うございました。
搬入でほっとして、初日でほっとして。。。なんて幸せ。いいお仲間のおかげです!
引き続き、日曜までお願いいたします^^
遊びにいらしてください。

こちら、おつまみデリの「がーちゃん豆乳プリン」と、新城文香さんが、フェスでお食事を出すように作ってくださった、がーちゃんも混ざって飛ぶ磁気のお皿^^

1e5b80ad9211eaf9706b65cb4fe2218c

家鴨窯フェス2日目、24日木曜日。本日のイベント!

16時~18時
タナカハンコちゃんと、「タナカハンコ×家鴨窯」ハンコ生オーダー会をします!

17時半ごろ
鈴木動物園前・オーボエ、秋川さん・フルート、すぎはらゆりさん・マラカスの急遽結成されたトリオによる、2曲オンリーの競演!

たくさんの作品と、美味しいデリに、イベント、を楽しみにお越しください^^

12003945_867574979959018_208669000753982723_n

ちょぶ12時~、halco15時~、小田切久仁さん夕方、在廊します。
よろしくお願いいたします。

P1050212

P1050217

P1050219

【家鴨窯フェス2015】
▼2015/9/23(祝・水)~27(日) 12:00~19:00
家鴨窯初企画展「家鴨窯フェス 2015」
ギャラリーボビン(渋谷区千駄ヶ谷 4-17-2)
facebookイベントページ⇒ https://www.facebook.com/events/876454112444226